BroadNewStreet SBI証券



 ホーム  機能特長  サンプル  ご利用方法  テーマ一覧  よくある質問  利用規約


BroadNewsStreet利用規約

 お客様と株式会社スカラコミュニケーションズ(以下「当社」という)は、当社の提供するニュース配信サービス-BroadNewsStreetサービスの利用について、以下に定める利用規約(以下「本規約」という)の条件に従い、本サービスとして当社からお客様に対し記事の提供を行うものとする。

第1条(定義)

  1. 本サービスとは、当社が収集した記事情報の中から、同記事情報を自然言語解析による全文解析のうえで特定種類の情報のみをコンピューターで抽出し、かつ順位選択し、かかる選択された記事情報を複製もしくは抜粋による改変等を行ったうえで、BroadNewsStreetサービス向けにカスタマイズしてインターネット経由にて記事等をお客様に利用させるために配信するサービスのことをいう。
  2. 記事等とは、本規約第8条に記載する当社または当社への情報提供者に著作権が帰属する記事または記事情報であって、本規約に基づいて本規約第4条に記載する本サービスの利用者であるお客様へ配信しまたは送信されるものをいう。

第2条(本サービスの提供に関する契約の締結方法等)

本サービスの提供に関する契約は、株式会社SBI証券のウェブ上の申込みボタンをクリックすることによって成立する。

第3条(サービスの提供方法および環境)

  1. 本サービスでは、当社が本サービスの利用者であるお客様に提供する記事情報等をインターネット経由で配信しあるいは電子メール等を使用して送信(以下総称して「配信等」という)するものとする。配信等をされる記事等には下記のものが含まれるものとする。
    本規約に従い、利用者の選択プロファイルに基づいて、本規約第1条1項の本サービスを実現する当社システムを通じて選択、複製もしくは改変された記事の提供。

  2. 記事等を受信するための環境は、本サービスの利用者であるお客様自身が用意するものとする。

第4条(利用資格)

  1. 本サービスは、株式会社SBI証券でインターネット取引口座を開設し、同社の規定及び本規約に従って本サービスの利用の申込みをし、その利用を認められた者が利用することができる。
  2. 前項にもかかわらず、本サービスの利用者であるお客様が本規約第6条に定める何れかの事由に該当することが判明した場合、当社はお客様の本サービスの利用資格を独自に停止しまたは抹消することができるものとする。
  3. 本サービスの利用者であるお客様は、当社が、本サービス利用者であるお客様の属性の集計、分析を行い、個人が識別・特定できないように加工したもの(以下「統計資料」という)を作成し、新規サービス開発等の当社の業務遂行のために利用、処理することに同意する。

第5条(譲渡等の禁止) 

お客様は、本サービスの提供を受ける権利について、事前に書面による当社の同意なくして第三者に対して譲渡することはできない。

第6条(資格の停止および抹消)

本サービス利用者であるお客様が以下の事由の何れかに該当する場合、当社は本サービス利用者であるお客様に何ら事前の通知または勧告をすることなく、本サービス利用者としての資格を一時停止し、または抹消することができること、あるいは本サービスの提供を停止することができるものとするものであることをお客様は本条にて予め承認する。

(1) 株式会社SBI証券のインターネット取引口座を停止または廃止した場合。
(2) 当社の提供情報あるいは提供画面を当社の承諾を得ることなく改変した場合。
(3) 不正の目的をもって本サービスを利用した場合。
(4) 手段を問わず、本サービスの提供を妨害した場合。
(5) その他、本規約の何れかの条項に違反した場合。
(6) 本サービス利用者であるお客様について、お客様の振出した手形が不渡りとなり、銀行取引停止処分を受け、支払停止もしくは支払不能の状態に陥り、差押、仮差押、仮処分、強制執行、破産または民事再生手続の申立てがなされた場合。
(7) その他、本サービス利用者であるお客様として不適切と当社が判断した場合。

第7条(本サービスの利用契約の終了)

当社と株式会社SBI証券との間の本サービスに関する契約が終了した場合、または当社とお客様において本規約に基づき本サービス利用者であるお客様としての資格を喪失した時点で、いずれも本サービスの提供は終了するものとする。

第8条(著作権等)

  1. 本サービスにより当社から提供される記事等に関する著作権その他の権利は、全て当社または当社への情報提供者(以下「IP」または「インフォメーションプロバイダー」という)に帰属することを本サービス利用者であるお客様は承認する。
  2. お客様は、提供される記事等を、お客様自身の閲覧する目的のためにのみ使用することができる。
  3. お客様は、本サービスまたは記事等を本規約に定めた以外の目的で複製、加工、送信、保存、転送および如何なるデータベースの作成、販売にも利用してはならない。
  4. お客様が本サービスまたは記事等を利用するにあたって、当社、IP、または第三者の著作権その他の権利を侵害した場合には、当社の選択に従い当社または権利者に対し当該お客様が責任を負うものとする。更に、当社に一切の負担をかけないものとする。

第9条(複製・貸与・再販等の禁止)

お客様は、本サービスにより提供される記事等を複製、改変または第三者に譲渡、貸与、占有の移転をしてはならない。

第10条(利用料金)

  1. 本サービスの利用料金は、31日の利用期間毎に324円(税込)とする。なお、当該利用期間には当社の非営業日も含まれるものとする。
  2. お客様は、本サービスを31日または93日単位で購入することができるものとし、お客様は当該利用期間の変更および一旦支払った利用料金の返還を請求できないものとする。
  3. 本サービスの支払方法は株式会社SBI証券に開設したインターネット取引口座から、利用開始前に決済する。

第11条(責任)

  1. 当社及び株式会社SBI証券は、本サービスの利用によってお客様が被ったいかなる損害についても、一切責任を負わないものとする。但し、当社に故意または重大なる過失があった場合はこの限りではない。
  2. お客様が本サービスの利用に際して当社に損害を与えた場合、当社は、本サービスの提供を直ちに打ち切ると共に、お客様に対して損害賠償を請求できるものとする。
  3. お客様が本サービスの利用に際してIPまたは第三者に損害を与えた場合、お客様はその紛争の一切を解決する義務を負うものとする。
  4. お客様は、自分のID番号等による利用料金の請求について支払の一切の責任を負うものとする。
  5. 当社は本サービスにより配信される記事および情報内容については一切関与するものではなく、お客様が同情報内容により何らかの損害を受けたとしても何らの責任を負うものではない。また、当社はお客様に対して、本サービスにより配信される情報により、お客様が、その著作権、特許権、実用新案権、意匠権および商標権等の知的財産権、あるいは氏名表示権等の著作者人格権、または肖像権等の権利の侵害、または不正競争防止法の違反などにより損害が生じた場合であっても何らの責任を負わないものとする。
  6. お客様は、本サービスにより配信される記事等の当社又は当社への情報提供者であるインフォメーションプロバイダーが全ての報道機関を網羅しているものではないことおよび契約時点でのインフォメーションプロバイダーの構成が契約期間中であっても変動しうるものであることを本条本項により予め承認する。

第12条(障害発生時の措置)

  1. 本サービスの提供が当社または株式会社SBI証券の送信設備または通信回線、ソフトウェア等に障害が発生したことによって中断した場合、当社は、その回復に最善の措置を講ずるものとする
  2. 前項の場合、当社は、本サービス提供を停止するか否かを自己の裁量により判断することができる。この場合、当社は本サービス提供の停止時間を必要最小限にとどめるものとし、中断・停止時間が長引かないように最大限の努力を行う。
  3. 前2項の場合、当社に故意または重過失が無い限り、当社は障害の発生に基づきお客様に生じた損害について一切責任を負わないものとする。

第13条(本サービスの利用制限)

当社は、電気通信事業法により、公共の利益のため、天災、事変その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがあるときは、災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保、または秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために、非常時における緊急を要する通信を優先的に取り扱うため、本サービスの利用を制限することがある。

第14条(本サービスの提供中止)

  1. 当社は、次の揚合には、本サービスの提供を中止することがある。
    (1) 当社または株式会社SBI証券の本サービス用設備の保守修繕または工事上やむを得ないとき。
    (2) 第一種電気通信事業者または他の電気通信事業者の都合により、当社が当該電気通信事業者から本サービス用設備の一部として提供を受ける電気通信回線設備の使用が不能なとき。
    (3) 前条の規定により本サービスの提供を制限するとき。
    (4) 天災地変、戦争、テロ活動等の破壊活動その他の非常事態により本サービスの提供が困難なとき。
    (5) IPの事由により本サービスの提供が困難なとき。
  2. 当社は、前項に基づき本サービスの提供を中止するときは、お客様に直接通知を行うものではない。
  3. 当社は、本条に定めるところによる提供の中止によりお客様が損害を被った場合でも、当社に故意または重大な過失があった場合を除き、一切責任を負わない。

第15条(お客様設備の検査の検査等)

  1. 当社は、法令の規定による要請、または当社に本サービス用設備を提供する第一種電気通信事業者もしくは他の電気通信事業者との間の契約上の要請がある場合には、お客様における設備の検査、取り外しまたは交換をお客様自身に求め、またこのために本サービスの提供を一時中止することがある。
  2. 当社は、前項に基づきお客様の設備の検査または交換をお客様に求め、またこのために本サービスの提供を一時中止するときは、お客様に対し事前にその旨、並びに、理由、検査、取り外しまたは交換の日時および提供中止の期間を通知する。但し、緊急やむを得ないときは、この限りではない。

第16条(利用規約の変更権)

当社が必要と判断した場合には、いつでも本規約を変更することができるものとする。但し、本規約の重要な要素を変更する場合には、事前にお客様に通知するものとする。

第17条(個人情報の利用)

  1. 本サービスの利用の申込みにあたり、当社は、お客様のメールアドレスの情報を取得し、これを、本サービスに関連するアフターサービス、新商品・サービスの郵送等による案内に利用する。
  2. 前項によって取得されたお客様の情報は、株式会社SBI証券に提供される場合があり、本サービスの利用を申し込んだことにより、お客様はこれに同意したものとみなす。

第15条(準拠法)

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとする。

第19条(管轄裁判所)

本サービスに関し、お客様と当社との間に訴訟の必要が生じた場合は、訴額に応じ東京地方裁判所または、東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とする。

第20条(協議事項)

本規約に定めない事項については、お客様および当社が誠意をもって協議し決定するものとする。

以上
BroadNewsStreet | ブロードニュースストリート